Thursday, November 11, 2010

GW Seoul (Nepal3)



























GWのネパールの続き。
ネパールへは直通便がなく、ソウルで行き帰りで半日づつ2泊してきました。
2度目のソウル、今回の目的地は弘大地区と、梨花女子大学!


1.仁川空港 
淡い木目とグレーのスチール。イスやカウンターも素敵。
病院とかで見る待合いイスはあまりきにならないけど、空港の待合いイスって
なんかいいなぁ。
2.仁川空港のcafe
3~6.梨花女子大キャンパスセンタ(Ewha Womans University Campus Center)
左右の地下に埋設されたキャンパスと大きなスロープは圧巻!!
ドミニク・ペロー設計。
配管が赤くて可愛い。内部にはカフェやコンビニ、シアターなどなど充実してます。
内部からは大きなガラスを通して大きな緩やかなスロープが見えてゆったり大空間が
広がります。フロア案内はすべて地下!
5.弘大地区
かわいいcafeや服屋が多く、お洒落な学生さんがうろうろしてました。
覗きたい店も沢山あったのでまた昼にこれたらな。
6.新村焼き肉街
弘大の隣り新村の焼き肉街でご飯。ドラム缶とプラスチックのイスで食べる屋台みたいな所で学生やサラリーマンで賑わってました。写真のお店はレールワンカルビ。
キムチ食べ放題でスンドゥブもついて美味しくて安い。

京都もそうだけど、学生の街って他の街より見たことない自由なアイデアで面白いもの
が多い気がします。手作り感があったり街もなんとなくゆっくりしてて。
大学都市が好きで海外に行くと素敵な建築の大学や、
芸術大学等を観光するのが楽しみです。

No comments: